薬剤師国家試験

【合格したら準備を】購入しておくと便利なアイテム6選【薬剤師1年目】

ばーくん
薬剤師国家試験お疲れ様でした。合格した方はm3に登録して3000円分のアマゾンポイントをもらっておきましょう。仕事が始まるとそんなに時間ありませんので・・
第107回薬剤師国家試験は、どうでしたか?

自己採点で、薬剤師になれそう・合格が決定した時のために、購入しておくと良い便利なアイテムをまとめました。

こんな方におすすめ

  • 薬剤師になったけど、準備しておいた方がいいものはある?
  • 薬剤師として、働き出したときにあると便利なものを知りたい

購入しておくと便利なアイテム6選【薬剤師1年目】

ジェットストリーム【便利な4色+シャーペン付き】

まずは、ジェットストリームです。

薬剤師となれば、処方箋などに色々書くことが多くなりますし、職場で決まりがあるでしょう。
2色のボールペンでもいいですが、合格したご褒美として、少し高いペンを買うのは、仕事に身が入って良いですよ!

私は、先輩からジェットストリーム貰いましたが、職場で大活躍でした
ばーくん

書きやすいし、色にも困りませんので、オススメです。
ただ、他にも持っている人がいるので、余裕があれば、ネーム入りの物を作っても良いいでしょう

名刺入れ【社会人として必須】

次に名刺入れです。

使わない職場もあるかもしれませんが、 働き出すと色々な方と名刺を交換することになるでしょう

①名刺は自分で作成する職場

②準備してくれる職場

2パターンあると思いますが、せっかく名刺を作ったのだから、名刺入れは良い物が良いですよね。

お恥ずかしい話、100円の名刺入れを使っていましたが、入社の際、かなり恥ずかしかったので、急いで新しく購入しました
ばーくん

高いものではなくてもいいですが、合格を機に、名刺入れを準備するのはいかがでしょうか
私は、Amazon で購入をしましたが、革の素材の物を低価格で手に入れられたので、大変満足しています。店売りは結構するのですよね。

スケジュール帳【スマホで済ませる場合は不要】

今の時代、スマホがスケジュール帳の代わりになりますが、紙の手帳にも良さがあります。
上司から予定を言われた時に、スマホをポチポチいじっている光景は、悪い事をしていないのに、印象が悪いです。
必要な方は、準備をしておきましょう。

印鑑+印鑑ケース【出勤や書類に使う場合あり】

次に印鑑と印鑑ケースです。
職場にもよりますが、出勤する時に、印鑑を捺す薬局や病院もあると思います
ちゃんとした印鑑が無い場合は、ケースと一緒に購入するのも良いです。
職場にもよりますので、重要度は少し低いです。

ハサミ(よく切れるやつ)【薬剤師の必需品】

ハサミは頻繁に使います。

・錠剤のシートを切る
・おくすり手帳のシールを切る

・段ボールを開ける時に使う


恐らく職場にも、共用の物が準備されていますが、自分のを使った方が早いし、好き勝手出来ます。

何か買う時に一緒に飼ってはいかがでしょうか。

【番外編】ゲーム機(switch・PS5)などのストレス解消品

一年間勉強し続け、ゲームもおあずけで我慢していたと方も多いと思います。
自分も試験期間中は、ずっと我慢していましたが、合格が決定した瞬間、ゲーム機を買いに行きました
入社するまでは、思う存分遊んでいました。結構暇です

入社してからも、初めの頃は、 慣れない業務や人間関係などストレスがかかります
社会人として、ストレスを解消する趣味も大事です。
私は、ストレス解消法がゲームだったので、休みの時はゲームで気分転換していました。

なので、合格のご褒美として購入してもいいかもしれません
正直、免許が手に入れば、お金には困りません。

ストレス解消の有用性

・新人の時は、慣れない業務や人間関係でストレスが溜まる
・社会人として、ストレス解消の方法は無いと倒れる
・思い切り遊べるのは、最後の時期(残念なお知らせ)

【最後に】購入しておくと便利なアイテム6選+書籍買取サービス

いかがだったでしょうか、 最後は例外として、安めのもので結構便利なものはたくさんあります。

入社してからは、手続きや業務を覚えたりで忙しいので、国家試験から入社までの間に準備をしておきましょう。

仕事も結構大変です。互い頑張りましょう。 

↓もし、教科書や参考書の処分を考えている場合は、書籍の買取サービスがあります。私も使いましたが、多少の小遣いになりました。2月、3月はキャンペーン中でいつもより高く買い取ってくれます。

-薬剤師国家試験
-

© 2024 ばーくんのお薬説明書