薬剤師国家試験

薬剤師国家試験に落ちた時やるべき事8選【前に進むしか道はない】

こんにちは、ばーくんです。

第107回薬剤師国家試験はどうだったでしょうか。これを開いている方は残念ならが落ちてしまった方かもしれません。

友人6人に国家試験を落ちた時どうしてたか確認し、必須な事・役立ちそうなことをまとめました。

こんな方におすすめ

  • 薬剤師国家試験に、落ちてしまった時に何をしたら良いか分からない
  • 来年に向けてどうすれば良いか参考にしたい

親と内定先に連絡【落ちた時には早めに】

両親へ連絡【一番辛い時・負けないで】

薬剤師国家試験に、落ちてしまった時の辛さは計り知れないものでしょう。

しかし、必ず伝えないといけない方に、両親がいます

国立大学・私立大学どちらにしても、学費はかかっていると思います。6年間という時間もかかっています。

働き出すと分かりますが、学費分を稼ぐ事はとても大変です。両親は子供のために、一生懸命働いています。そのため、報告とお礼と謝罪を伝えましょう。

 

ひとまず、落ち着いた時に、事実を伝えましょう

人によっては、下のような状態になるでしょう。

・「怒られる」

・「一時的に見放される」……など

国家試験の日程を知らない両親は少ないと思いますが、一番大事なため、記載しています。

報告する理由

・6年間という時間がかかっている

・学費を出して貰っている

これが出来たら残りのとても辛い事は1つです。

就職内定先に連絡【ひたすら謝罪する】

次に、早めに連絡するべきところに、内定先があります

調剤薬局の場合【支援してくれるかも?】

調剤薬局では、本当に人手不足な場合、予備校の費用を出してくれる、立て替えてくれるような会社もありますが、予定していた薬剤師が確保出来ないということで、新たな薬剤師を探す必要があります。
そのため、早めに連絡し、相手の負担を減らせるよう考えましょう。

これは社会人として当然な事です。

病院の場合【免許は必須のため、話はなかった事に】

調剤薬局と違って、病院などは免許が無いと仕事が出来ない所がほとんどです。

残念ながら話が無かったことになると思います。辛いと思いますが、まずは第一歩を踏み出しましょう。

現在、私は病院で働いていますが、病棟薬剤師を置いており、薬剤師不足の状態です。

5人新人さんが入ってくる予定が2人になった時があり、人事がかなり困っていました。急いで追加の募集をかけていました。

注意ポイント

・先方のためにも早めに伝える

・相手も落ちてしまう可能性は考えているため、責められる事は無いですが、迷惑はかけている事は事実

予備校か宅浪か決める【予備校がベスト!】

両親へ報告した段階で、この話が出るかもしれませんが、この1年どのように過ごしていくかが、課題になります。
だいたいは、お金の余裕があるかないかになるかと思います。

予備校に行く場合【1年間 or 半年コース】

まず、予備校代の費用例です。(2019年度)

ポイント

薬学ゼミナール:約115万(5月~)、約95万(9月~)

REC:約110万(5月~)、約90万(9月~)

メディセレ:約110万(5月~)、約90万(9月~)  ……etc

おおよその相場は、1年間が110万、半年が90万です。(+家賃)

予備校が近くにあれば、 家賃はかかりませんが、都心にしかなかなか予備校がないので予備校の費用の総額は相当な額になります。

そのため一年コース(5月~)で、進んでいくか、半年コース(9月~)と進んでいくかの2択になると思います。

 

半年コースに進む場合は、 資金に余裕がないことが多いと思います。

おそらく前半はアルバイトをしながらお金を貯めて、予備校代に充てることが一番多いです。 

1年コースの方がもちろん合格しやすいですが、その人のやる気次第だと思います。

予備校の授業を受動的なままで過ごすが、能動的にこなしていくかで、合格率は多きく、変わるでしょう。

ポイント

・半年コースか一年コースか決める

・余裕があるなら一年コースがオススメ

宅浪の場合【オンライン講義はするべき】

お金の理由や国家試験の点数があと数点だけ足りなかった場合、 宅浪を検討される事があるでしょう。

私の友達にも宅浪を選択した人が3人いました。結果から先に言いますと、1人は合格し、2人は落ちてしまいました。
受かった人は、「宅浪は、やるべきではない。もう絶対したくない」と自分で言っていました。
それぐらいメンタル的にかなりキツイと思います。

周りに勉強している人がいないので、強い精神力がないとどうしてもだらけてしまいます
さらに、質問が出来ない状況は、大きいハンディキャップになります。
自分の力で解決するという能力はとても伸びますが、なんにせよやりにくいことは確かです。

そもそも、宅浪をやり遂げる為の精神力があれば、1回目で合格していることが予想できます。

一点足りなかったぐらいでなければ、宅浪は個人的にオススメしません
落ちた方の友達は、やはり勉強が出来ておらず、再受験の国家試験本番では点数がほとんど変わらなかったと言っていました。

今は動画による勉強もすごく増え、薬ゼミなどオンライン学習が自宅でもできるようになっています。
コストパフォーマンスは正直悪いですか、宅浪をするならオンライン学習ができるようには必ずした方がいいです。

注意ポイント

・凄まじい精神力が必要(それの精神力があれば、1回目で合格している)

・数点足りない場合以外は、予備校を選択する方が良い

・宅浪を選択するならオンライン学習の一つは取るべき

薬剤師という道を諦め、医療系の道へ進む

例えば、2年予備校に通って、それでも落ちてしまう場合。薬剤師としての道を諦め、免許を持っていなくても働ける医療系の道に進む事も、一つの案になります。

6年以上の期間を使ったため、後に引けない状態であると思いますが、人生まだ長いので、他の道も考えるべきな状況もあります。私の友達が進んだ道を例として挙げておきます。

MR【医薬情報担当者】

製薬企業のMR(medical representative)です。

文系の人がMRに多い事もあり、薬剤師免許はあった方がいいのはもちろんですが、 免許がなくても働けることも事実です(MR認定試験制度は有り)。
病院薬剤師として働いている私が羨ましがるぐらい、給料は魅力的です。

しかし、医師を長時間出待ちしたり、 薬剤の説明をしたりとかなりストレスの多い職種です。
私の病院でも、よく廊下で寒い中先生を待っていたり、医薬品の説明をすることと厳しい指摘が入った時の回答で困っているところも目にするので、私には難しい職種だとは思っています 。

ドラッグストア店員(登録販売者)

次に、ドラッグストアで働く選択肢です。

ドラッグストアで働く場合は、登録販売者の資格取る場合がほとんどだと思います(取らないと損です)。

国家試験に落ちていても、薬学部卒ならほぼ間違いなく合格できるような問題です
ドラッグストアで働く場合は、通常の社員としての道を進むことになりますが、ドラッグストアは無くなる事は、まず考えられないので、普通の仕事として進んでいくことになると思います。
薬剤師を見ることで、劣等感を感じるかもしれませんが、それをバネにして国家試験に合格するように密かに勉強するのも良いかもしれません。
国家試験に落ちた場合の道としては、一番ドラッグストアの店員になることが多いと思います。

口惜しさ、悲しさを書き出す【次へ繋がる力を】

色々な所へ報告した時に、悲しさや悔しさが溢れてくると思います。
人間は、悲しいことなどは忘れるように脳に機能があります
今感じている感情をしっかり書き出し、来年国家試験に再受験する活力とすることをお勧めします。
私も大学受験に失敗してその時本当につらかったです。 親の勧めでその時の感情を記録しておきました。同時に記憶としてしっかり残っていました。
薬剤師国家試験の1年間は、 ずっと勉強を続けることは難しいことでしたか、失敗した時の感情を覚えていたので活力として利用していました。
それが全てではないですが、受かることができた一つの理由だと今でも思います。

ポイント

・人間は忘れる生き物
・悔しい気持ちは活力となる

休憩してもいいが【1週間で済ます】

約1年間の勉強を経て、国家試験を受けられたと思います。
万全を期して受けた試験に落ちた事。更には、親に怒られ、企業や病院にも謝ってばかりだったと思います。
体と心はボロボロかもしれないので、勉強の事を忘れて思い切って遊びましょう!
今のまま、色々なことをしようとしても、全てがはかどらず、継続しないままだと思います。
1~2週間は、休む時間も必要だと思います。

ポイント

・体と心の休息は必要

・思いっきり好きな事をすべき

自己採点から苦手分野を知り、合格までの距離を考える

たまに「受かるイメージが持てない。」と知らず知らずのうちに、壁を作っている場合があります。
壁を壊さないと、一生受かりません。
私の友達にも居ましたが、あまりにも合格点から低いと、自分が受かるわけがないと思っています。
その場合、マインドブロックを破るために、合格のイメージを持ち、自分に言い聞かせながら勉強してください
それにより、点数の上がり具合や様々な努力ができるようになってきます。

事実を受け止め、言い訳をしない【運が悪いで済ませない】

「第〇回は難しかった」と言われる事があります。

しかし、それでも受かった人は、半分以上います

運は悪かったのかもしれませんが、力が足りなかった事は事実として、受け止めましょう
落ちた者同士で、励まし合う事は立ち直る為には、必要ですが、楽観視はしないで下さい。
来年同じ事を繰り返してしまいます。

忘れない打ちに、勉強を開始する

知識はドンドン抜け落ちていきます。
この一年間ものすごい努力をして、勉強してきたと思います。

ただ、休憩が済んだら 勉強を始めていきましょう
1日勉強をサボると 戻す事に、三日間かかると言われています。
休息は必要だと考えているので、回復次第来年の合格に向けて、継続して勉強していきましょう。
先ほど、悔しさや悲しさを書き出したノートがあると思います。その気持ちをしっかりと忘れず勉強のお供とは言いませんが、力にしていく事が大事だと思います。

【まとめ】薬剤師国家試験に落ちた時やるべき事8選

最後に、まとめておきます。

まとめ

・両親と内定先に連絡

・予備校か宅浪か決める:予備校がオススメ
 ⇒宅浪の場合でも、オンライン講義はするべき

・薬剤師という道を諦め、医療系の道へ進む
 ⇒MR・ドラッグストア店員(登録販売者)

・口惜しさ、悲しさを書き出す

・休憩する(1~2週間)

・自己採点から苦手分野を知り、合格までの距離を考える

・事実を受け止め、言い訳をしない【運が悪いで済ませない】

・忘れない打ちに、勉強を開始する

以上です。
少しでも参考になりましたら幸いです。最後に関連記事!

①国家試験合格に向けて、エッセンスを詰め込んだまとめ記事が完成しました。躓きやすいポイントも網羅した自信作です。
【全網羅の集大成】薬剤師国家試験に合格する勉強法・スケジュール ←update

②年々難しくなっている国試の勉強には、最新の参考書が必須です。最近では、 iPadの学習法が最高効率

「参考書を決めてない」「この参考書でいいか不安」という方はこちら!
現役薬剤師が本気でオススメする国試対策参考書5選!

➡【薬剤師国家試験】7年以上iPadで勉強してきた超効率な学習方法【2021年】 

③本、文房具の購入には「Prime Student」が絶対お得

➡【知らぬは損!】Amazon「Prime Student」で本、文房具を安く手に入れよう!new

④最後に、国試直前のまとめ記事
【役立ち情報満載】薬剤師国家試験の直前対策まとめ【体験談】

Twitterはこちら。フォローいただけると喜びます!
ばーくん

-薬剤師国家試験
-,

© 2024 ばーくんのお薬説明書