薬剤師国家試験

【Audible評判と感想】使い方とおすすめのオーディオブック紹介

「Audible(オーディブル)」の無料体験に登録してみました

オーディブルはスマホ(タブレット・PCでも利用可)にオーディオブックをダウンロードしておくことで好きな場所で好きな時間にオフラインでも音声で本を楽しめるのサービス。

ちなみにこのサービス、以前は全タイトル聴き放題のオンデマンド制だったのですが2018年8月28日から「コイン制」へと変更になっています。

この記事ではちょっとわかりにくいオーディブルのコイン制の解説・ボーナス特典・使い方やおすすめコンテンツを紹介します。

オーディブルの料金と「コイン制」を解説

月額1,500円 1コイン=オーディオブック1点の交換制

オーディブルは月額1,500円の有料サービスですが、ちょっとわかりにくいのでポイントを下にまとめました。

・毎月付与される「コイン」で好きなタイトルと交換
・気に入らなければタイトルの交換可能
・追加でタイトルを30%OFFで購入可
・追加料金なしで楽しめるコンテンツもあり

わかりやすく説明すると毎月1,500円払ってコインを一つ購入。そのコインとオーディオブック1つを交換するイメージです。

追加コンテンツに関しては別途有料購入するということになります(追加タイトルは30%OFFで購入可能)。

1コインで1,500円より高いタイトルも買うことができるので値段の高いオーディオブックをコインで購入して、安いものに関しては単品追加で定価の30%OFFで購入するというのが賢い使い方だと思います。

またコインを使用しない場合は自動的に翌月に繰り越され、未使用のコインは入手日から起算して6ヶ月間有効となります。

万が一気に入らない内容であれば他のタイトルと交換できるという安心サービスもついています。

オーディブルの全タイトルは公式サイトで確認することができます。

無料コンテンツ「Audible Station」も利用可能

月額1,500円で一つしか聞けないの?と思われるかもしれませんが、会員特典として追加料金なしで「Audible Station」も利用できます。

Audible Stationはビジネスの要約本からニュース、お笑い、落語、ヒーリングまでバラエティにあふれる人気コンテンツを定期的に配信するサービス。

・松本人志の放送室チャンネル
・東野幸治がMCを務めるAudible限定の対談番組
・「NewsPicks」の経済に特化したチャンネル
・20分で聴けるビジネス書チャンネル
・ホリエモンチャンネル
・ニュースチャンネル

などなどオーディブルでしか聞けない番組もたくさんあります。

Podcastのようなものでラジオ感覚でたのしめます。

オーディブルの使い方と感想

Audibleの始め方・使い方は簡単です。

  1. 60日間無料体験に登録する
  2. スマホ・タブレットにアプリをダウンロードする
  3. 聞きたい作品をウィッシュリストに追加
  4. 作品を端末にダウンロードする

単に手順を紹介します。

1.60日間無料体験に登録する

まずはアマゾンアカウントにログインした状態でこちらから60日無料体験に申し込みます。

無料体験手続きが完了した時点で1コイン付与されます。

※60日以内に解約すれば課金されることはありません。

2.スマホ・タブレットにアプリをダウンロードする

次に手持ちのスマホ・タブレットにオーディブルアプリをダウンロードします。

3.聞きたい作品をウィッシュリストに追加

これは強く改善要望したいところなのですが、今のところiPhoneの場合アプリ内からオーディオブックをダウンロードすることはできません。
アプリ内で聞きたい本を一度ウィッシュリストに追加して、改めてウェブブラウザからオーディブルにアクセスして購入→またアプリに戻ってダウンロード。という手順を踏む必要があります。

ちょっと面倒くさいのですが、ここで紹介している手順で簡単にダウンロードできます。

オーディブルアプリをダウンロードしたら、さっそくログインしてまずは「コンテンツタブ」でタイトル一覧へ。

「おすすめ」「新着」「人気」「ジャンル」などカテゴリー分けされているので、その中から聞きたいオーディオブックを選んで「ウィッシュリストに追加」ボタンをクリック。

↓こんなかんじでザーッと本が一覧表示されます

その中から本を選んで「ウィッシュリストに追加」クリック

Safari等のWEBブラウザでオーディブルにログインして「ウィッシュリスト」をクリック。

すると先程ウィッシュリストに追加した本が入っているので「カートに入れる」をクリックします。

最後に購入画面に遷移します。注文内容を見てみると「適応されるコイン = 1、合計¥0」と出てくるはずです。

これは現金購入ではなく、保有しているコインとオーディオブックを交換しますという意味になります。

4.作品を端末にダウンロードする

そして最後に「購入を確定する」ボタンをクリック。これで購入手続きは終わりです。

次はアプリに戻って「ライブラリー」へ行ってください。先程購入したオーディオブックが登録されているのであとはダウンロードするだけです。

アプリの使い勝手・UIはとても良い

アプリの使い勝手は良いです。

画面を見たとおり、直感的に操作可能。

個人的には以下の点が気に入っています。

ポイント

再生速度のアップダウン(0.5倍速から3.5倍速まで10段階で設定可能)の調整ができる
目次機能で好きなところにジャンプ
作品中の気に入った箇所をブックマークできる
細かく早送り・巻き戻しが出来る
運転中も操作簡単「ドライブモード」

などなど、細かいところまで気が利いています。

特に速度アップができるので速聴もできるのがいいです。

逆に速度ダウンして再生することもできるので英語のリスニング練習等にはいいかもですね(あとで紹介しますが英語学習コンテンツもかなり充実しています)。

オーディブルおすすめタイトル13選

今回の料金体系改定に伴いオーディブルのラインアップも大幅に増加。

英語の他に38カ国のコンテンツを含め40万タイトルが新たに追加。これまでのKADOKAWA、文藝春秋、講談社といった出版社に加え、移行後は新しく小学館・早川書房・幻冬舎を加えた出版社の作品も楽しめるようになっているのも特徴です。

2020年現時点で売れているおすすめオーディオブックを13選紹介します。

いろんなオーディオブックがあるのがわかると思います。

おすすめ有名タイトル

  • メモの魔力 -The Magic of Memo-
  • 嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え
  • 自分を操る超集中力
  • 留学しないで「英語の頭」をつくる方法
  • 多動力
  • いま君に伝えたいお金の話
  • 基本の78パターンで 英会話フレーズ800
  • 人を操る禁断の文章術
  • たった1日で声まで良くなる話し方の教科書
  • 医療現場の行動経済学
  • 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける
  • 神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り
  • 知的戦闘力を高める 独学の技法

まとめ

iOSの場合オーディオブックのダウンロードがスマートではないという改善点はあるものの、月額1500円で好きな本を場所と時間を選ばずに耳から楽しめるというのは魅力的なサービスです。

とりあえずお試しで60日間の無料体験キャンペーンに申し込んでみてはどうでしょうか。

今回は数ある作品の中からごく一部のタイトルを紹介させていただきました。

詳細やさらなる全ラインアップは下のAudible公式サイトからご確認ください。

期間中に退会すればお金はかからないので、この機会に一度試してみるのも良いかもしれません。時間を有効活用しましょう。

Amazon audibleの公式サイト

いつでもキャンセルOKですが、無料登録にはクレジットカードの登録が必要なのが難点‥

紹介したAmazonの「kindle Unlimited」「Audible」の2つを無料で使うには、クレジットカードの登録が必要となります。(途中解約しなかった時の引き落とし先のために)

もしクレジットカード作成の許可が下りていたら私は、絶対に「楽天カード」をおすすめします。

理由は、

・年会費永年無料

・今なら5000ポイントを入手できる(5000円分の買い物が出来る)

三井住友カードやオリコカードと比べてかなりお得です。ただ、クレジットカード作成の許可が降りている方だけ作成下さい。私は学生時代作ることを許してくれていませんでした。

もし、この際作成しようと考えている方は、こちらのリンクよりどうぞ⇒楽天カード公式サイト

-薬剤師国家試験
-

© 2024 ばーくんのお薬説明書